SharePoint のテンプレートをベースに、
わかりやすく、さがしやすいポータル サイトを構築します。
私たちは、SharePoint の標準機能を活用し、
「情報の周知」と「情報のさがしやすさ」の両方を実現するポータルサイトを構築するお手伝いをします。
CUSTOMER ISSUES|01
お客様の悩み
どこから始めていいのかわからない。
自分たちで作ってみたけど、デザインがイマイチ。
「やりたいこと」が SharePoint でできるのか、よくわからない。
できるだけ早く、安く、使いやすいポータルサイトをつくりたい。
WHAT WE CAN DO|02
SGプラスでできること
企画フェーズからご支援できます。
専任のデザイナーがデザインを提案します。
SharePoint に習熟したチームが「やりたいこと」の実現方法をご提案します。
テンプレートをベースに構築するため、早く、安く、使いやすいポータルサイト構築が可能です。
SEREVICE OVERVIEW
サービス概要
技術支援サービス
企画フェーズ支援(500,000円~)
企画フェーズは、ポータルサイトを構築する上でその成否を分ける重要な工程です。この工程はお客様が中心で進めるのですが、SharePoint の理解や検討すべき項目についての知見がないと、予想以上に時間がかかります。そこでSharePoint を理解したコンサルタントが同席し、企画フェーズの推進を支援します。
ポータルサイト構築支援(1,000,000円~)
SharePoint の標準機能を活用し、「情報の周知」と「情報のさがしやすさ」の両方を実現するポータルサイトを構築するお手伝いをします。また、SharePoint の標準機能でできない機能要望についても柔軟に対応可能です。
導入支援チケット(10,000円/時間)
データ移行や運用開始後に発生する質問や課題に対して対応するチケット制の技術支援サービスです。
運用支援チケット(10,000円/時間)
運用している中で発生する質問や課題に対して対応するチケット制の技術支援サービスです。
企画フェーズ支援
企画フェーズは、ポータルサイトを構築する上でその成否を分ける重要な工程です。
この工程はお客様が中心で進めるのですが、SharePoint の理解や検討すべき項目についての知見がないと、予想以上に時間がかかります。
そこで SharePoint を理解したコンサルタントが同席し、企画フェーズの推進を支援します。
企画フェーズで検討すべき項目
- 全般
- ポータルサイトの目的
- 利用者像の設定
- アンケートの実施、アンケート結果の分析
- アンケート項目の検討
- アンケート対象の検討
- アンケート実施方法の検討
- アンケート結果の分析
- 利用者ニーズの定義
- コンテンツの洗い出し、コンテンツの分類
- コンテンツ種類
- ニュース、ページに掲載するコンテンツ
- ドキュメントに掲載するコンテンツ
- リストに掲載するコンテンツ
- 分類基準の検討(組織、利用シーン、ターゲットユーザー、時間、重要度、地域・・・)
- コンテンツ種類
- トップページ構成の検討
- 「周知したい情報」の内容と通知方法の検討
- 「情報のさがしやすさ」を実現する分類
- 「定期的なアクセス」を促すコンテンツ
- 運用
- 運用者の洗い出し
- 運用ルールの検討
- 権限の検討
- 所有者の検討
- メンバーの検討
- 閲覧者の検討
担当コンサルタントのご紹介
氏名:岡田 憲明
概要:Microsoft 365 の利活用方法について熟知したコンサルタントです。企画・コンセプトワークの経験が豊富で、「どのようなサイトが利用者にとって使いやすいか?」という観点でご支援します。
本業務に関連する経験:
● Microsoft 365 の利活用コンサルタント:約3年
● SharePoint を中心としたソリューション企画:約2年
● Notes や SharePoint からSharePoint への移行:約2年
● 自治体ホームページの企画・コンサルティング:約5年
ポータルサイト構築支援
❶ サイトナビゲーション
ナビゲーションは、サイト内のすべてのページで表示されます。そのためトップページに掲載されるような主要なコンテンツへのリンクを設定すべきです。サイト構成にマッチしたナビゲーションを設定します。
❷ 会社の現在と未来
会社の現在と未来に関する情報は、社員の皆さんに周知したい情報です。目立つ場所に目立つデザインで掲載します。
❸ コーポレートニュース
ニュースは、ポータルサイトの中でも重要なコンテンツです。画面上部の目立つ場所に配置し、周知をしましょう。
また、タブ形式ニュースパーツを活用すると、タブでニュースを分類したり、未既読をわかりやすく表示します。
❹ 社内知恵袋
手続き方法に関する質問や顧客提案時のアイデア募集等、社内のナレッジを共有する双方向性のある場所を提供します。
❺ 困ったときは
「お問合せ先一覧」や「よくある質問と答え」といったユーザーが困ったときに助けになるコンテンツへのリンクをまとめます。
❻ リンク集
「探しやすさ」を高めるために業務観点やライフイベント観点で情報を整理します。リンク数はマジックナンバー7(7±2)を基準にコーナーを分類します。
❼ イベント
「経営会議」「研修」等の全社員に関わる予定を公開します。
各説明付きの画像を用意しました。
下記の画像をクリックしてください。
❶ タブの名称
タブの名称やタブに表示するニュースの条件(ニュースを発信するサイト、フィルタ条件、並び替え、表示件数の上限)を設定できます。
❷ カテゴリを横断したタブ
すべてのカテゴリを横断して、重要なニュースをファーストビューに表示できます。
❸ 未読のみの表示
チェックすると未読ニュースのみを表示できます。
❹ 表示行数の設定
表示行数を設定できます。
❺ デザインの切り替えが可能
デザインを切り替えることができます。
◆ 画像リンク配置パーツ
画像リンク配置パーツは、狭いエリア(垂直方向のセクションや3分の1のセクション等)で複数のリンクをきれいに配置することができます。
推奨のリンク数は、人が認識しやすい5件~9件(マジックナンバー7)ですが、最大25件のリンクを設定することができます。
❶ リンク先のタイトル
指定したタイトルが表示されます。
❷ ツールチップの表示
マウスオーバーした際に表示されるツールチップに指定した文言が表示されます。
❸ 画像のURL
指定した画像が表示されます。
❹ リンク先の指定
指定したリンク先に遷移します。
❺ 表示行数・数列の指定
指定した行数、列数でレイアウトされます。
❻ レイアウト例
分類ごとに画像リンク配置パーツを設置することにより、見やすいリンク集を作ることができます。
◆ 見出しパーツ
見出しパーツは、同じレベルの見出しを同じデザインで表現するパーツです。
同じレベルの見出しを同じデザインにすることで、直感的に認識しやすくなります。
❶ 見出しの表示例
同じレベルの見出しであることを直感的に認識できます。
CASES & ACHIEVEMENTS
事例・実績
● 自動車メーカー様(8,100名)
ポータルサイトをわかりやすく、1~2クリックで目的のコンテンツにたどり着けるようにしたい、とのご要望を受け、構築を支援しました。現状のコンテンツの洗い出し、サイト構成の見直し、デザイン変更、コンテンツの再作成を行い、リニューアルしました。また運用フェーズではニュースのライティングやコンテンツ作成もお手伝いしています。
● 化学卸売業様(連結 7,200名)
ポータルサイトのリニューアルを計画しているが、どこから始めればいいかわからないので支援してほしい、とのご要望を受け、企画フェーズの支援をしました。週次で定例会議を実施し、SharePoint を熟知したコンサルタントがファシリテーターとして参加し、サイト構成やコンテンツ構成、権限構成、運用ルール等をまとめました。