【SharePoint】対象ユーザー設定で編集者に使いやすく、見る人には見やすいサイトを構築しよう!
SharePoint の Web パーツでは、「対象ユーザー設定」を活用することで、特定のユーザーやグループにのみコンテンツを表示できます。これにより、ユーザーごとに適切な情報を提供し、サイトの利便性を向上させることが可能です。適切な対象にコンテンツを届けることで、より効果的な情報共有が実現できます。具体的な設定方法やそのメリットについて説明します。
●この記事の目次
- 対象ユーザー設定とは?
- 対象ユーザーを設定するこによるメリット
2-1. 必要な情報だけを表示できる(情報の適正配信)
2-2. セキュリティの向上
2-3. ページのシンプル化
2-4. ナビゲーションの最適化
2-5. SharePoint サイトのパフォーマンス向上
2-6. ユーザー体験(UX)の向上
2-7. 業務効率化 - 対象ユーザー設定が可能な主な Web パーツと設定方法
3-1. ① クイックリンク Web パーツ
3-2. ② ニュース Web パーツ
3-3. ③ ナビゲーションリンク - 設定の際の注意点と対策方法
4-1. ユーザーやグループの設定ミスに注意
4-2. 設定の反映に時間がかかる場合がある
4-3. 権限設定とは異なるので注意
4-4. 設定を変更すると一部のユーザーが情報を見られなくなる可能性
4-5. 全ユーザーがアクセスすべきコンテンツに適用しない
4-6. サイトの管理者と連携して設定する - まとめ
対象ユーザー設定とは?
対象ユーザー設定 とは、SharePoint の特定のコンテンツ(Web パーツやナビゲーションリンクなど)を、指定したユーザーやグループのみに表示させる機能 です。
たとえば、
● 営業部だけに営業関連の情報を表示
● 管理職のみに社内戦略のニュースを表示
● 特定のチームにのみ必要なツールのリンクを表示
といった設定が可能になります。
● 権限設定とは異なり、「表示するかどうか」を制御するもの。
● Microsoft 365 グループやセキュリティグループ単位で設定可能。
● 見えなくなるだけで、URLを知っていればアクセスできる場合があるため、
機密情報にはアクセス権限設定も必要。
対象ユーザー設定を活用することで、ユーザーごとに最適な情報を表示し、サイトの使いやすさを向上させることができます。
対象ユーザーを設定するこによるメリット
SharePoint の Web パーツで 対象ユーザーの設定を行うメリット は、主に以下の 7 点が挙げられます。
必要な情報だけを表示できる(情報の適正配信)
利用者ごとに 関連性の高い情報のみを表示 できるため、不要な情報を省き、見やすいページを提供できます。例えば、営業部向けの情報を IT 部門のユーザーに表示させないようにすることで、業務効率を向上させます。
セキュリティの向上
機密情報を適切に管理 できるため、アクセス権限のないユーザーに不要な情報が漏れるのを防ぎます。たとえば、人事部向けの人事異動情報を全社員に公開せず、対象ユーザーのみ閲覧可能にすることが可能です。
ページのシンプル化
不要なコンテンツを削減 することで、ページをすっきりさせ、重要な情報を目立たせることができます。ユーザーが迷わず必要な情報にアクセスできるようになるため、UX(ユーザーエクスペリエンス)向上につながります。
ナビゲーションの最適化
ユーザーごとに異なるナビゲーションを提供し、より直感的に利用できるようにできます。たとえば、役職ごとに異なる業務ポータルを表示することで、業務効率を向上させます。
SharePoint サイトのパフォーマンス向上
不要なコンテンツをロードしないことで、ページの表示速度を改善し、より快適に利用できます。多くのコンテンツがあるサイトでは、適切に対象ユーザーを設定することで、ページの負荷を軽減 できます。
ユーザー体験(UX)の向上
ユーザーが 「自分に関係のある情報だけが表示される」 ため、探しやすく、利便性が向上します。情報の見つけやすさが向上 することで、業務のスムーズな進行をサポートします。
業務効率化
従業員が必要な情報にすぐアクセスできる ため、無駄な検索時間を削減し、業務の生産性を向上できます。たとえば、部門ごとにカスタマイズされたダッシュボードを表示することで、業務に必要なデータをすぐに取得 できるようになります。
「適切な人に、適切な情報を、適切なタイミングで届ける」 ことが、対象ユーザー設定の最大のメリットです。これにより、情報の適正配信・セキュリティ・UX 向上・業務効率化など、多くの利点を得られます。
対象ユーザー設定が可能な主な Web パーツと設定方法
① クイックリンク Web パーツ
設定手順:
- 画面右上から「編集」(図中①)をクリックし、ページを編集モードにします。
- クイックリンクの Web パーツの編集アイコン(図中②)をクリックし、設定パネルを開きます。
- 「対象ユーザーの設定有効化」(図中③)をオンにします。
- 各リンクの編集画面の表示は、設定されるリンクボタン(図中④)をクリックし、ボタンの編集(図中⑤)をクリックします。
画面右側に表示された設定画面の「ターゲットとなる対象ユーザー」(図中⑥)に表示させたいユーザーやグループを指定します。
※基本的なパーツのしくみや設定方法は、下記のブログでご紹介しています。ぜひご確認ください。
【SharePoint】Web パーツのクイックリンクでサイトの情報を「見やすく」「探しやすく」!
② ニュース Web パーツ
設定手順:
- 画面右上の歯車マーク(図中①)から「サイトコンテンツ」(図中②)をクリックします。
- ページ下部にある「サイトのページ」(図中③)ライブラリを開き、画面右上の歯車マーク(図中④)をクリックし「ライブラリの設定」(図中⑤)から「その他のライブラリ設定」(図中⑥)をクリックします。
- 「対象ユーザーの設定」(図中⑦)をクリックし、「対象ユーザー設定の有効化」(図中⑧)にチェックを入れ、保存(図中⑨)します。ライブラリの列に「対象ユーザー」が追加されます。
- ニュース Web パーツの設定は、パーツの編集(図中⑨)をクリックし、右側に表示された画面を下にスクロースし「対象ユーザー設定の有効化」(図中⑩)をオンにします。
- ニュースを投稿する時は、画面上部「ページの詳細」(図中⑫)をクリックし、画面右側のプロパティの編集画面で「対象ユーザー」欄に表示させたいユーザーやグループを指定します。
※基本的なパーツのしくみや設定方法は、下記のブログでご紹介しています。ぜひご確認ください。
【SharePoint】Web パーツ「ニュース」を設置して情報発信しよう!
※参考サイト:Microsoft 公式サイト|SharePoint ページで、ニュース Web パーツを使用する
③ ナビゲーションリンク
設定手順:
- サイトのナビゲーションの「編集」(図中①)をクリックし、画面左に表示された編集画面を開きます。
- 各リンクの編集画面で「対象ユーザーの設定」(図中②)を有効します。
- 設定したいリンクの「・・・」(図中③)から「編集」(図中④)をクリックします。ターゲットターゲットとなる対象ユーザー」(図中⑤)に表示させたいユーザーやグループを指定し「保存」(図中⑥)をクリックします。
- 対象ユーザーが設定させたナビゲーションには、人のマークが表示されます。最後に「保存」(図中⑦)をクリックしまします。
※ナビゲーションには「保存」する場所が2か所あります。ご注意ください。
※基本的なしくみや設定方法は、下記のブログでご紹介しています。ぜひご確認ください。
【SharePoint】ナビゲーションを設定して使いやすいサイトを構築しよう
設定の際の注意点と対策方法
SharePoint の Web パーツで対象ユーザー設定を行う際には、いくつかの注意点があります。以下の点に気をつけることで、意図しないトラブルを防ぐことができます。
ユーザーやグループの設定ミスに注意
対象ユーザーには Microsoft 365 グループやセキュリティグループを設定する必要があります。
配布リストや SharePoint グループは対象にできない ので注意が必要です。また、正しいグループが設定されているか確認する ことが重要です。誤ったグループを設定すると、本来閲覧できるはずのユーザーが情報を見られなくなる可能性があります。
【対策】
- 事前に Microsoft 365 管理センターで適切なグループを確認 する。
- 必要に応じて 新しい Microsoft 365 グループやセキュリティグループを作成 する。
設定の反映に時間がかかる場合がある
SharePoint の 対象ユーザー設定はリアルタイムでは反映されない 場合があります。設定後 数分~数時間の遅延が発生 することがあるため、即時適用を期待しないようにしましょう。変更後、キャッシュが影響して すぐに反映されないこともある ので、ブラウザのキャッシュクリアを試すのも有効です。
【対策】
● 変更後 しばらく時間をおいてから動作確認 する。
● ブラウザのキャッシュをクリア して最新の情報を確認する。
権限設定とは異なるので注意
対象ユーザー設定は「表示制御」 のため、閲覧権限とは異なる ことを理解しておく必要があります。
例: 対象ユーザーで設定されていないユーザーは Web パーツが見えないが、URL を知っていれば直接アクセスできる可能性がある。
機密情報の管理には「権限設定」も併用することが重要 です。
【対策】
● 対象ユーザー設定だけでなく、必要に応じて閲覧権限の設定も行う。
● 機密情報は SharePoint のアクセス権限管理を使って適切に制限する。
設定を変更すると一部のユーザーが情報を見られなくなる可能性
誤って対象ユーザーの設定を変更すると、必要な情報が見えなくなるリスクがあります。特に、サイトのナビゲーションや重要な Web パーツに対象ユーザー設定を適用する際は、影響範囲を確認することが重要です。
【対策】
● 設定前に 影響を受けるユーザーをリストアップ し、影響を事前に把握する。
● 設定変更前に テスト環境や特定のユーザーで試す ことで、不具合を防ぐ。
全ユーザーがアクセスすべきコンテンツに適用しない
会社全体で共有すべき情報(例: 社内ニュースや共通のポリシー)に対象ユーザー設定を適用すると、一部のユーザーが見られなくなり、情報の伝達漏れ が発生する可能性があります。
【対策】
● 会社全体に必要な情報は対象ユーザー設定をせずに すべてのユーザーに表示 する。
● 「対象ユーザーを設定するべきかどうか?」を慎重に判断する。
サイトの管理者と連携して設定する
サイトの管理者や IT 部門と連携せずに設定を変更すると、他の Web パーツや権限設定に影響を与える可能性があります。ナビゲーションやニュース Web パーツなど、サイト全体に影響を及ぼす設定は慎重に行う必要があります。
【対策】
● 変更前に サイト管理者や関係者と相談し、合意を取る。
● 設定変更の影響を事前にテスト環境で確認 する。
対象ユーザー設定は、適切に使うと非常に便利ですが、設定ミスや遅延、権限との違いに注意する必要があります。事前に影響範囲を確認し、IT 部門と連携しながら慎重に設定することで、トラブルを防ぐことができます。
まとめ
対象ユーザー設定を活用することで、必要な情報を適切なユーザーに届け、業務効率やセキュリティを向上 させることができます。ただし、設定ミスや権限管理の違いに注意し、適用範囲を慎重に検討することが重要 です。適切に運用すれば、より使いやすく効果的な SharePoint 環境を実現できます。
SGプラス株式会社では、ポータルサイトの改善や効果的な運用のコンサルティングも行っております。
ポータルサイト構築やリニューアルについてお悩みのご担当者様は、ぜひ一度問い合わせ下さい。
Microsoft 365 に精通したコンサルタントが丁寧にご説明させていただきます。
関連サービス:SharePoint ポータルサイト構築支援サービス