【Microsoft Forms】シンプルで直感的!簡単にフォームを作成しよう!
Microsoft Forms は、シンプルで直感的な操作によって、簡単にフォームを作成することができます。質問や回答方法を自由に設定できるため、さまざまなフォームを手軽に作成することができます。また、背景のカスタマイズや回答結果に基づく分岐設定などができます。ここでは、Forms でフォームの作成方法についてご説明します。
●この記事の目次
- フォームの基本的な作成方法
1-1. 回答方法/選択肢
1-2. 回答方法/テキスト
1-3. 回答方法/評価
1-4. 回答方法/日付
1-5. 回答方法/ランキング
1-6. 回答方法/リッカート
1-7. 回答方法/ファイルのアップロード
1-8. 回答方法/ Net Promoter Score®
1-9. プレビューで確認 - テーマの設定方法
- 分岐の設定方法
- フォームの作成工数の削減方法
4-1. Excel からコピー&ペースト(コピペ)する
4-2. 過去に作成したフォームをコピーする
4-3. フォームを共同編集で作成する
4-4. テンプレートから作成する - まとめ
フォームの基本的な作成方法
新しいフォームを作成する方法についてご説明します。
Microsoft Office ホーム画面で「Forms(図中①)」と吹き出しが出るアイコンをクリックします。見つからない時は「すべてのアプリ(図中②)」と吹き出しが出るアイコンをクリックします。アプリの一覧が表示されるので、「Forms(図中③)」をクリックします。
Forms のトップ画面が表示されるので、左上にある「新しいフォーム(図中④)」と書かれたボタンをクリックします。
無題のフォーム(図中⑤)と書かれた場所をクリックすると、フォームのタイトルを編集することができます。
また、フォームのタイトル部分に画像を設定することができます。「画像の挿入(図中⑥)」と吹き出しが出るアイコンをクリックします。「アップロード(図中⑦)」と書かれたタブをクリックすると好きな画像を選択することができます。
なお、使用する画像は、著作権フリーの画像等、第三者の著作権を侵害しない画像を利用してください。
「説明を入力して下さい(図中⑧)」と書かれた場所に、フォームについての説明を入力します。
次に質問や回答方法を設定します。
「新規追加(図中⑨)」と書かれたボタンをクリックします。
回答方法のパターンが表示されるので、選択します。 選択肢から日付までは画面に表示されますが、その他の回答方法は「その他の質問の種類(図中⑩)」と吹き出しが出るアイコンをクリックすると表示されます。
回答方法/選択肢
「選択肢」は、複数の選択肢の中から選択する回答方法です。 「質問(図中⑪)」と書かれた場所をクリックすると、質問を編集することができます。 また質問を補足するために、画像やビデオを追加することができます。「メディアの挿入(図中⑫)」と吹き出しが出るアイコンをクリックします。
挿入したいメディアを画像(図中⑬)かビデオ(図中⑭)から選択します。
画像の場合は、「アップロード(図中⑮)」と書かれたタブをクリックし、好きな画像を選択すると、画像が挿入されます。
ビデオの場合は、Stream か YouTube の URL を入力し、追加ボタン(図中⑯)をクリックするとビデオが挿入されます。 質問の設定は、すべての回答方法で同じです。
「オプション 1(図中⑰)」や「オプション 2(図中⑱)」と書かれた場所をクリックすると、選択肢を編集することができます。
「オプションを追加(図中⑲)」と書かれた場所をクリックすると、選択肢を追加することができます。 「“その他“オプションの追加加(図中⑳)」と書かれた場所をクリックすると、入力フィールドを追加することができます。
「複数回答」と書かれた左にあるボタン(図中㉑)をクリックすると、選択肢の前にある○(まる)のラジオボタンが、□(しかく)のチェックボックス(図中㉒)に変わり、複数選択できるようになります。
また、回答をリストから選択する形式に設定することができます。 「質問の詳細設定(図中㉓)」と吹き出しが出るアイコンをクリックします。表示されるメニューから「ドロップダウンリスト(図中㉔)」を選択するとリストから選択する形式に変わります。
「必須(図中㉕)」と書かれた左にあるボタンをクリックすると、必須項目に設定することができます。「必須」は他の回答方法も同様です。
回答方法/テキスト
「テキスト」は、テキストを入力する回答方法です。
回答欄の入力ボックスは、1 行分のみですが、「長い回答(図中㉖)」と書かれた左にあるボタンをクリックすると、回答欄の入力ボックスが大きくなります。この回答欄はテキストボリュームに合わせて自動で広がります。想定される回答のテキストボリュームに合わせて、設定しましょう。
また、回答を数値に制限したり、入力できる値を制限したりすることができます。 「質問の詳細設定(図中㉗)」と吹き出しが出るアイコンをクリックします。表示されるメニューから「制限(図中㉘)」を選択すると、「制限」と書かれたドロップダウンリストが表示されます。
値の制限が必要ない場合は、「数値(図中㉙)」を選択します。
値の制限をしたい場合は、ドロップダウンリストの中から制限方法を指定(図中㉚)して、右側に数値を入力(図中㉛)すると、入力できる値を制限できます。
回答方法/評価
「評価」は、数値や星の数で評価を選択する回答方法です。
「レベル(図中㉜)」と書かれた右のドロップダウンリストで 1 ~ 10 までのレベルを選択できます。
「シンボル(図中㉝)」と書かれた右のドロップダウンリストで数値か星を選択できます。
また、最低レベルと最高レベルの定義をすることができます。 「質問の詳細設定(図中㉞)」と吹き出しが出るアイコンをクリックします。表示されるメニューから「ラベル(図中㉟)」を選択すると最低レベルの定義と最高レベルの定義を入力することができます。
回答方法/日付
「日付」は、日付による回答方法です。
yyyy / mm / dd(ワイワイワイワイ エムエム ディーディー)の形式(図中㊱)で入力するか、「日付の選択(図中㊲)」と吹き出しが出るアイコンをクリックすると表示されるカレンダーから日付を指定します。
回答方法/ランキング
「ランキング」は、選択肢の中から順位を選択する回答方法です。
順位をつけてもらいたい選択肢を設定します。 「オプション 1(図中㊳)」や「オプション 2(図中㊴)」と書かれた場所をクリックすると、選択肢を編集することができます。 「オプションを追加(図中㊵)」と書かれた場所をクリックすると、選択肢を追加することができます。
回答方法/リッカート
「リッカート」は、縦横の 2 軸で選択する回答方法です。
まず、順位をつけてもらいたい選択肢を設定します。 「オプション 1(図中㊶)」や「オプション 2(図中㊷)」と書かれた場所をクリックすると、選択肢を編集することができます。
「オプションを追加(図中㊸)」と吹き出しが出るアイコンをクリックすると、選択肢を追加することができます。オプションは最大 7 つまで追加することができます。
次に質問を設定します。
「ステートメント 1(図中㊹)」や「ステートメント 2(図中㊺)」と書かれた場所をクリックすると、質問を編集することができます。 「ステートメントを追加(図中㊻)」と書かれた場所をクリックすると、質問を追加することができます。
回答方法/ファイルのアップロード
「ファイルのアップロード」は、ファイルをアップロードしてもらう回答方法です。
アップロードされたファイルは、フォーム作成者の OneDrive に保存されます。 「ファイル数の制限(図中㊼)」と書かれた右のドロップダウンリストで、アップロードできるファイル数の制限を 1 ~ 10 の中から選択できます。
「単一ファイルサイズの制限(図中㊽)」と書かれた右のドロップダウンリストで、アップロードできるファイルサイズを 10MB か 100MB、1GB の中から選択できます。
また、アップロードできるファイルの種類を制限することができます。 「質問の詳細設定(図中㊾)」と吹き出しが出るアイコンをクリックします。表示されるメニューから「ファイルの種類(図中㊿)」を選択するとチェックボックスが表示されます。
アップロードを許可するファイルの種類(図中 51)をチェックすることで、許可したファイルの種類以外のアップロードを制限できます。
回答方法/ Net Promoter Score®
「ネットプロモータースコア」は、顧客ロイヤリティを測る指標で、「企業や製品、サービスを友人や仕事仲間に勧める可能性はどの程度ありますか?」という質問に対して、0 ~ 10 の 11 段階で評価してもらいます。
変更する必要性は少ないですが、最低レベルの定義(図中 52)と最高レベルの定義(図中 53)を変更することができます。
9 と 10 の人は「推奨者」、7 と 8 の人は「消極的」、0 ~ 6 は「反対」に分類されます。 ネットプロモータースコアは、「推奨者」のパーセンテージから、「反対」のパーセンテージを引くことで算出されます。
プレビューで確認
全ての質問と回答方法を設定したら、最後に上部のメニューバーにある「プレビュー(図中 54)」と書かれたアイコンをクリックすると、コンピュータで表示した時のイメージが確認できます。
また、右上の「携帯電話/タブレット(図中 55)」と書かれたタブをクリックすると、携帯電話やタブレットで表示した時のイメージが確認できます。
テーマの設定方法
テーマを設定すると、フォームを好きな色に変更したり、背景を設定したりすることができます。
上部のメニューバーにある「テーマ(図中①)」と書かれたアイコンをクリックすると、右側に表示される画面でテーマ色や背景を選択することができます。また「テーマのカスタマイズ(図中②)」と吹き出しが出るアイコンをクリックするとテーマ色や背景をカスタマイズできます。
「画像のアップロード(図中③)」と吹き出しが出るアイコンをクリックし、好きな画像を選択すると、背景に画像が挿入されます。
「色のカスタマイズ(図中④)」と吹き出しが出るアイコンをクリックし、好きな色を Hex(ヘックス)で指定すると、テーマ色が変更されます。
分岐の設定方法
選択肢の回答に応じて分岐を設定することができます。
この例は顧客満足度調査における分岐を図示したものです。 「現在、弊社のサービスに満足していますか?」という質問 1 に対して、「満足している」と「満足していない」の 2 つの選択肢が準備されています。 「満足している」と回答した場合は、質問2に進み、「満足していない」と回答した場合は、質問3に進む分岐設定がされています。 また、質問2や質問3に応えた後は、質問4に進む設定がされています。 このように選択肢の回答に応じて分岐させたり、質問に回答した後にどこに進むかを設定したりすることができます。
では、実際の画面で同じ設定をしてみましょう。
顧客満足度調査のフォームの質問1(図中①)をクリックして編集可能な状態にします。
「質問の詳細設定(図中②)」と吹き出しが出るアイコンをクリックします。表示されるメニューから「分岐を追加する(図中③)」を選択すると、分岐の設定オプション画面が表示されます。
質問1で「満足している(図中④)」と回答した場合は、質問2に進むので、「移動(図中⑤)」と書かれた右にあるドロップダウンリストから「2.最もご評価いただいている点を教えてください。(図中⑥)」を選択します。
「満足していない(図中⑦)」と回答した場合は、質問3に進むので、「移動(図中⑧)」と書かれた右にあるドロップダウンリストから「3.最も不満に感じている点を教えてください。(図中⑨)」を選択します。
次に質問 2 をクリックし、「移動(図中⑩)」と書かれた右にあるドロップダウンリストから「4.今後も弊社のサービスを利用する予定ですか?(図中⑪)」を選択します。
同様に質問 3 をクリックし、「移動(図中⑫)」と書かれた右にあるドロップダウンリストから「4.今後も弊社のサービスを利用する予定ですか?(図中⑬)」を選択します。 全ての設定が完了したら、画面左上の「戻る(図中⑭)」と書かれたリンクをクリックします。
最後に上部のメニューバーにある「プレビュー(図中⑮)」と書かれたアイコンをクリックして、動作を確認します。
質問 1 に対して「満足している(図中⑯)」を選択すると質問 2(図中⑰)と質問 4(図中⑱)が表示され、「満足していない(図中⑲)」を選択すると質問 3(図中⑳)と質問 4(図中㉑)が表示されることが確認できます。
フォームの作成工数の削減方法
フォームは、簡単に作成できるのですが、その作成工数を削減する方法についてご説明します。
Excel からコピー&ペースト(コピペ)する
フォームの回答方法が選択肢の場合、Excel からコピペで選択肢を作成することができます。
Excel で選択肢を準備しておき、該当する部分(図中①)をコピーします。
Forms の選択肢欄で貼り付けると別々の選択肢(図中②)として登録できます。
過去に作成したフォームをコピーする
過去に作成したフォームをコピーして、新たなフォームを作成することができます。
Forms のトップ画面に、「すべての自分のフォーム(図中③)」と書かれたリンクをクリックします。
コピーしたいフォームにマウスカーソルを合わせ、「その他のオプション(図中④)」と吹き出しが出るアイコンをクリックします。表示されるメニューから「コピー(図中⑤)」を選択するとフォームがコピーされます。 コピーしたフォームを編集して、新たなフォームとして作成することができます。
フォームを共同編集で作成する
フォームを共同編集で作成することができます。
共同編集したいフォームを開き、右上の共有ボタン(図中⑥)をクリックします。 「共有して共同作業する(図中⑦)」と書かれたエリアにあるコピーボタン(図中⑧)をクリックします。 作業を手伝ってもらう人に、メールや Teams でコピーした URL を伝えます。 作業を手伝う人は、作業を依頼する人から伝えられた URL にアクセスすると共同編集することができます。
テンプレートから作成する
テンプレートからフォームを作成することができます。
テンプレートにしたいフォームを開き、右上の共有ボタン(図中⑨)をクリックします。 「テンプレートとして共有(図中⑩)」と書かれたエリアにあるコピーボタン(図中⑪)をクリックします。 テンプレートを利用したい人に、メールや Teams でコピーした URL を伝えます。
テンプレートからフォームを作成したい人は、テンプレートを共有した人から伝えられた URL にアクセスし、「複製する(図中⑫)」と書かれたボタンをクリックします。 フォームの編集画面が表示されるので、新たなフォームとして作成することができます。
この機能は、ポータルサイトや Teams 等で共有することにより、さらに効率化を図ることができます。 各自が作成したフォームのテンプレートを目的や用途と一緒に組織内で共有します。フォームを作成したい人は、共有されたテンプレートを複製して、複製したテンプレートから作成することができます。このような好循環が生まれると、いろいろなパターンのテンプレートが蓄積され、テンプレートを再利用することにより、フォームの作成工数を削減することができます。
まとめ
今回は、Forms でのフォームの作成方法についてわかりやすく説明しました。作成したフォームは Teams やポータルサイトで共有可能で、テンプレートも共有できます。テンプレートを使用することで工数削減も可能です。
Microsoft 365 には、業務を利便性を向上させる使いやすい様々なアプリケーションがあります。導入や活用に不安があるなどのご相談があれば、ぜひ弊社へお問い合わせください。Microsoft 365 の導入から業務改善までご支援します。
Forms の関連ブログ一覧は こちら
関連サービス:Microsoft 365 技術支援サービス